本文へ移動

平成苑ショートスティ・サービスセンター

文章

現在、平成苑では10名のお客様が利用できる体制を整えております。365日24時間、職員がお客様個々に合わせた処遇を始めとする、各サービスを提供しております。お客様や介護なさっているご家族様のリフレッシュ、ご家族様がどうしても都合があり介護ができない、将来的に特別養護老人ホームの入居を希望される方は、どういった所なのか?という体験に1泊からご利用いただけます。お客様の個性やプライバシーを尊重し、利用期間中の生活のお手伝いを致します。また夏祭りや敬老会、クリスマス会などのイベント時には、特別養護老人ホームのお客様と一緒に参加してもらっており、お客様が笑顔で利用期間中を楽しく過ごして頂けるよう取り組んでいます。

介護スタッフの入浴や食事などの日常生活の手助けを受けられる泊まりのサービスです。
お客様に可能な限りご自宅で自立した日常生活を送っていただきながらも、ご自宅にこもりきりになるのではなく,日常生活に変化を感じながら、孤立感を解消していただけます。

老人ホームへの入居をお考えのお客様へ

将来的に老人ホームなどへの入居をお考えになられているなら、集団生活に慣れていただくという意味でもショートステイをご利用されてみてはいかがでしょうか?
最初は環境が変わることを心配されるお客様もいらっしゃいますが、
何度かショートステイを繰り返すうちに、次のショートステイを心待ちにするようになるお客様がほとんどです。

施設概要

開設年月日平成11年11月4日
建物の構造
鉄筋コンクリート地下1階3階建
定員10名(特別養護老人ホームを含めると90名)
居室4人部屋9室36名 2人部屋17室34名 個室20部屋20名
設備医務室、静養室、食堂、機能訓練室(食堂と兼用)、談話室、一般浴、機械浴

利用対象者

65歳以上で、介護保険の要介護認定を受けておられ、要介護認定が要支援1から要介護5の方。

サービス

「日常生活に関わる全て」に職員がお手伝いさせて頂きます。

送迎

・お客様のご自宅までお迎いに参ります。またサービス終了時にはご自宅までお送りいたします。

生活

・お客様の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。
・寝たきりの防止の為、出来る限り離床に配慮します。
・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行い、適切な整姿整容が行われるように援助します。

食事

・管理栄養士が食事のバランスを考えて、毎日美味しい食事を提供いたします。
 食堂に集まり、お客様同士がお話をする等、楽しい時間を提供したいと心掛けています。
・介助が必要なお客様に対しては、介護職員がお手伝いさせてもらいます。
・糖尿食、経管栄養食等の治療食を提供します。また食事の形態についても、お客様に合わせた物を提供させてもらいます。

入浴

・機械浴と一般浴を用意しています。
・機械浴は車椅子式とストレッチャー式の2台を用意しています。
 足の不自由なお客様は車椅子のまま、寝たきりのお客様はストレッチャーで安心して入浴できます。
・一般浴は複数人から一人で入れる浴室を用意しています。
・介助が必要なお客様に対しては、介護職員がお手伝いさせてもらいます。

居室

・天井を高くし窓を大きくしたので、太陽の光が差し込む、清潔感ある居室で気持ち良く過ごして頂けられると思います。
・各居室には洗面台を設置、お客様各々には電動ベッド、チェスト、テレビを設置しております。

健康

・4名の看護職員による、日々の薬の管理や健康管理を行います。
・お客様が病的状況になった際には、基本は帰宅してもらいます。
・外科(整形)的病院や歯科受診は、ご家族様の付き添いで行ってもらいます。

行事

・年間を通じて、介護職員が中心となって行事を企画し実施します。
・全てのお客様合同で行う夏祭り、敬老会、クリスマス会があります。

 

持ち物

洗面道具、着替え、愛用の杖、車椅子などを持参ください。

・ 環境が変わると寝付けないという方もいらっしゃいます。愛用のタオル、タオルケットなど持参して頂けると安眠して頂ける場合もございます。

薬については、全日分持参して頂いております。

利用料金

併設型短期入所生活介護【個室・多床室】

【1割負担】
介   護   度単 位 数 / 日金  額 / 日
要 支 援 14 4 64 5 3
要 支 援 25 5 55 6 5
要 介 護 15 9 66 0 7
要 介 護 26 6 56 7 6
要 介 護 37 3 77 5 0
要 介 護 48 0 68 2 0
要 介 護 58 7 48 8 9
(単位:円)
 
【2割負担】の方は、金額の2倍(×2)になります。
【3割負担】の方は、金額の3倍(×3)になります。
 
※合計単位数に単価(10.17円)を乗じる為、端数が生じます。

加算 介護保険適応分

【1割負担】
加 算 サ ー ビ ス 種 類単位数/日金 額/日
サービス提供体制強化加算Ⅱ1819
夜勤職員配置加算1314
送迎加算(対象者のみ)184188
介護職員処遇改善加算Ⅲ3.3%3.3%
介護職員特定処遇改善加算Ⅰ2.7%2.7%
(単位:円)
 
【2割負担】の方は、金額の2倍(×2)になります。
【3割負担】の方は、金額の3倍(×3)になります。
 
※合計単位数に単価(10.17円)を乗じる為、端数が生じます。
① 送迎は片道の料金になります。
② 24時間看護職員との連絡体制を整え、夜間急変時にも対応できます。
③ 管理栄養士による献立を立てます。
④ 医師の指示する糖尿病食などの療養食を提供します。
⑤ 療養食加算は1食あたり8単位(1割9円 2割17円)になります。上表は3食食べたものとして計算しております。
⑥ 介護福祉士によるサービスを提供します。
⑦ 基準より多い介護職員数による、夜間帯の介護を提供します。
⑧ 認知症で認知症行動・心理状況が認められ、在宅生活が困難と医師から判断された方にサービスを提供します。
⑨ 若年性認知症の方にサービスを提供します。
⑩ 訪問看護事業所に健康上の管理を行っている介護中重度の方にサービスを提供します。
 

居住費(滞在費)

段 階部屋別基準費用額うち介護保険うち利用者負担
第1段階
個 室
多床室
1171
855
851
855
320
第2段階
個 室
多床室
1171
855
751
485
420
370
第3段階
個 室
多床室
1171
855
351
485
820
370
第4段階
個 室
多床室(2人部屋)
多床室(4人部屋)
1910
1240
970
1910
1240
970
(単位:1日/円)

食 費

段 階基準費用額うち介護保険うち利用者負担
第1段階14451145300
第2段階1445845600
第3段階1445
①445
②145
①1000
②1300
第4段階14751475
(単位:1日/円)
朝食455円、昼食550円、夕食470円、召し上がった分のみ頂きます。

介護保険適応外分(全額負担)

サービスの種類金 額内 容
特別食の提供実 費 経管栄養の為の濃厚流動食等(薬価以外)
レクリエーション費用実 費
 クラブ活動の材料費、有料施設利用料・交通費
 希望参加の費用
 ※予め希望を募って実施します。
理容・美容実 費 理容ボランティア 1500
指定(選定)病院への送迎費実 費 片道 1862
(単位:円)
※実費については、ご利用の都度お支払い下さい。

入居に当たっての留意点

・お客様は努めて健康に留意して頂きます。
・健康状態に異常がある場合には、その旨申し出て頂きます。
・けんか、口論、泥酔等、他人に迷惑をかけないで頂きます。
・非常災害対策に可能な限り協力して頂きます。

利用に当っての注意事項

・居室、共用施設、及び敷地をその本来の用途に従って利用して頂きます。
・施設、設備等について、ご自身の物と同様に大事に扱って頂きます。故意又は重大な過失により、滅失、破棄、汚染、変更した場合には、自己の費用により原状に復するか、又は相当の代価を支払って頂きます。
・サービスの実施及び安全衛生の管理上必要があると認められる場合には、居室内に立ち入り必要な措置を取らせて頂きます。
 その際には十分プライバシー等に配慮致します。
・面会時間は、午前8時00分~午後9時00分にお願いします。(※感染等拡大により面会を中断させて頂く事があります)
・外出・外泊は、外出・外泊簿によりサービスステーションにお申し出下さい。
 (身体状況等により、お断りする場合もありますので、予めお電話下さい。)
・飲酒は、職員に確認・報告して下さい。
・喫煙は、決められた場所でお願いします。
・金銭・貴重品の管理について、お手元で保管されますと目が届きかねますので、ご家族か施設にお預け下さい。
 お手元で保管されたものにつきましては、自己の責任にて管理をお願いします。
 お手元で保管されたものの紛失等につきましては、当施設に一切の責任は無いものとします。
・大きい家具等を持ち込みますと緊急の際の障害にもなりかねませんので、ご遠慮下さい。
・宗教活動・政治活動は、ご遠慮下さい。
・ペットの持ち込み・飼育は、ご遠慮下さい。

一日の流れ

TOPへ戻る